もういくつ

みんなが我が家に来てくれたぞ!!!!!!!!とてもとても嬉しかったです。はーちゃんです。

 

大学生活における一大イベントといえば、涙涙の卒業式、のあとの卒業旅行ですよね!!!もう今からちょう楽しみ!!

ちょうど本日学校からの卒業認定メールを受信し胸を撫で下ろしております。結構危なかった。

 

何を隠そう先日の記事にも書きましたフィンランド旅行に際して、帰国直前のヘルシンキ、ヴァンター空港にてゼミの教授から直々に「あんた、卒業できひんよ」とのお言葉を頂き戦々恐々としながらの帰国を経て、何だかんだと奔走しながら卒業単位を取りきった経緯があり、わたし、ほんとうに卒業できるのかしら………???

真夜中に(ヘルシンキと日本の時差6時間をスッパリ忘れていた。その節は大変失礼致しました)教授宛にへーこら謝り倒した単位請求メールは夢だったのかしら……

と疑いたくなる日々を過ごしまして。ようやく大学から正式なお知らせを受け取れて大変ほっとしました。大変危なかった。危なかったんだよ!!!卒制の時点で!!!割と!!!

ふつーーに卒業制作してたらやたら「お前の制作に対する態度は誠実じゃない」やら何やら忠告され将来や社会に出た時のことを「純粋に心配」と言われたのは研究室で私だけです。制作に手がつかなかった時期は確かにあるし案が煮詰まらず同じアイディアを弱火でコトコト煮出していた時もあったことも確かだがそれが卒制というものなのでは……出来上がった卒制作品の展示の際にはとうとう「これ以上他人を侮る行為をしたらお前の卒業単位は不可にせざるを得ない」とまで言われ胃を痛めました。シクシク。寝たら治ったけど。単位も貰ったけど。エーン。

 

先日は卒展搬出も終え、打ち上げに参加した後の夜通しカラオケで喉をまるきり潰しおまけに風邪の症状もだるだると感じる冬の午後ですが元気です。あとは研究室を追い出され美術科を追い出され卒業を果たし卒業旅行に!行くだけと!なりました!!

 

はー、長かったね。もっとザックリのよていだったけど、卒業認定までが本当に長かった。こんなこと経験したことないとんでもスペクタクル。親戚連中にもヒヤヒヤどっきりエピソードとして名高く反面教師のお手本として従兄弟達に語り継がれていくであろう三ヶ月の軌跡でした。

 

本題です。

来たんです!卒業旅行に共に行くバーチャルババア予備軍のみんなが!6人大集合!

結構、というかかなり遠かったのに来てくれたんだ。みんな家から出発すると大体2時間くらいかかるのかな?交通の便がすこぶる悪いギリギリ市内の端っこまで。

それだけでただただ嬉しいよ〜〜しーちゃんが自動車学校の予定ずらしてまで来てくれたのも嬉しいよ!!!無理やり呼んで悪かったなとは思っている。またおいでとも思っている。

 

さらにさらに、かれこれ10年ほどのろのろとお茶の間からエールを送り続けてきた某アイドル事務所の某中年アイドルグループが節目の記念周年ということでなかなかにメディア露出が増え、その文句なく格好良いお姿にまんまと熱を上げあれよあれよとお買い上げしたツアコンDVDをみんなで見ました!!!!!!イエーーー!!!!!!!!!!

 

グループ最年長が44歳、平均年齢39歳ながら20年間ゴリゴリに踊り続けるキラキラアイドルに心の中でサイリウムを振りながらコンの見どころやメンバーの可愛い仕草やダンスや歌やパフォーマンスについてをやいやい言うの。たこ焼き作りながら。そりゃ楽しいよね!!!!!!!

 

女子大生は隙あらばたこパをしがちな生き物なので、ちょっとでも集まろうならすぐたこを焼き始めるんだ。一回36個たこ焼きができるプレートをかるく4周しちゃうんだ……

あとそれぞれが思い思いに持ち寄った若干重ための差し入れを、ケーキやシュークリームなどをぺろぺろと食べてしまうんだ……これが4年間で培った女子力です。

 

このハピネスでサティスファイな集まりは卒業旅行のスケジュールを立てるために計画したのですが、その相談は30分くらいで終わりました。仕事のできるおんなたちだ。

 

 

紆余曲折ありましたがあともういくつ寝ると卒業式なのです。

こうしてワラワラと集まってたこ焼きしたり餃子したり焼きそばしたり、あれ、食ってばっかだな、夢の国に行ったり京都に行ったり、歌ったり、踊ったり、食ったりすることも少なくなるのかなと思うとすごく寂しいです。

昨日のカラオケでも旅立ちの日とか3月9日とか歌って心は既に春なのです。

 

でもでも、もういくつ寝て雪が解けて春が来てみんながばらばらになっても、私たちにはこのブログがあるから!!!!みんな繋がってるから!!!

サボらずに書き続けたいです。

もういくつ寝ると卒業式。

卒業式前の、袴着付けの開始時間が6時ということで早くも寝過ごしそうだけど頑張るぞ。