もう夏だね。

こんばんは。

また日にちが開いてしまいました。書こうとは思うんだけど、まとまらなくてやめてしまう。

せっかくなのでどうでもいいことを書きます。

 

得意なことについて

私は得意なことってないんだけど、最近来た道を覚えられるのがわりとすごい事なのでは??と思い始めた。いや普通に来た道くらい覚えられるだろって感じだけど、周りに方向音痴が多すぎて、道をきちんと覚えられるのはすごいんじゃないか??と思った。

ただ、初めて通る道を地図通りに行くのはわりと下手で、あと勘が悪いのでわからないけどこっちだろ〜って思って歩くと逆方向だったりする。

でも一度通った道はだいたい戻れる。よくわかるね?って聞かれると、だってさっき通ったでしょ…としか言いようがないんだけど、確かになんでわかるんだろうって思うし、わからない人はなぜわからないのかが気になる。

とりあえず通った道にある建物とそこに面している道路と、反対側の道の建物を覚えるようにしていて、歩きながら後ろを振り返るようにしている。後ろを振り返った時の風景が、帰る時の風景なので。

書いてて思ったんだけど、普通に来た道を戻れるんじゃなくて、ちゃんと帰り道を覚えようとしてるね。来た道を戻れない人も、ちゃんと覚えようとすれば帰れるのでは??

これについてはまた調べます。

 

苦手なことについて

文字を書くのがすごく苦手です。手紙とかを書くときはまず別の紙に下書きをして、それを真似して書くだけなのに、とにかく間違える。今日は手紙を書くのに便箋を6枚くらい無駄にした。文章はもう下書きに書いてあるの。だから、考えながら書いてるとかじゃなく、ただ写すだけなのに全然書けない。出だしの、「こんにちは」を「こんには」って書いてしまった時は本当にびっくりした。漢字の間違いならまだわかるけど、ひらがなだしな…でもひらがなも昔から苦手で、小6になっても「い」と「に」を間違えて書いて直されたりしてた。

あまりにも間違えるので、ペン書きのものは、鉛筆で書いてからなぞることもある…

こういうのはどうしたら治るのかな。注意してゆっくり書くしかないんだけど、速く書ける人もいてすごいなぁといつも思う。なんでだろな。これもまた今度調べよう。なんでも調べればだいたいわかるのが、今の時代のいいところだよね。この前、なんでもすぐ調べればいいってわけじゃないって言われてしまって、なるほど…とも思ったけど。仮説を立てずに答えだけ知りたがるのがよくないところだね。

 

みんなの得意なことも教えてね。

 

卍りー卍